●「St.Francis高校」……1位:Kabuta Maneaua 
-

『ゴミに起因する問題』

 現在、ゴミは、私たちの祖国の大きな問題の一つになっています。また、太平洋の島々は、現在、ゴミによる汚染にさらされています。これは、使った後にゴミになる可能性のあるたくさんの物を使うために起こります。その物とは、環境を汚染させるスチール缶やアルミ缶、空き缶、プラスティック、バッテリー、タイヤ他、たくさんの物です。それらは「ゴミ」と呼ばれています。リサイクルできない他の物もある一方で、ある種類のゴミはリサイクルすることができます。あるゴミはとても危険ですが、あるゴミは非常に有用です。しかし、ほとんどのゴミは危険であり、それは私たちの祖国だけではなく、私たちの健康にも影響を与える可能性のある多くの問題の原因になっています。
 危険なゴミとは次の物です。バッテリー、古タイヤ、医療廃棄物、そして他のたくさんの物です。使うと非常に有害になる可能性があります。そのようなゴミをたまたま見つけた場合、それらを回収することが望ましく、さもなければ、人々、特に子どもが害を受けるでしょう。それらのゴミは埋めることはできず、埋めてしまうと、私たちが飲むために使う地下水を有害にします。私たちの環境にとって有害な油、ガソリン、灯油などや他の化学品は、慎重に扱われなければなりません。これらは、地下水にとって非常に有害です。私たちは、それらを取り除くために、特別な施設を提供しなければなりません。リサイクルするために、多くの廃棄物やゴミを製造された会社へ返却しなければならない場合もあると思います。
 ある種類のゴミはとても有用です。私たちが必要とする何にでも利用することができます。それは、特にビン、空き缶などのさまざまな容器で、それらは私たちにとって非常に有用です。私たちはそれを再び使うことができるので、それらのゴミを製造会社へ返却する必要はないと思います。それらのゴミは有害ではないので、必要のなくなったそれらのゴミを埋めることは良いことだと思います。しかし、それらのゴミを燃やすと、私たちに影響を与える悪い煙を出すかもしれないので、燃やすことは非常に危険です。
 もしも有害なゴミを慎重に扱わなかった場合、私たちの生命に影響を与えるような病気となってしまう可能性があると思います。大量のゴミは、私たちを病気にする可能性のあるバイ菌を発生させます。咳がでたり、臭い息になったり、寄生虫がわいたり、いろいろな病気にかかる可能性があると思います。
 また、水が影響を受けた場合、それは一度に多くの人たちを死なせる可能性のある一番危険な問題となります。有害な物質がきれいな水に影響を与える可能性がありますから、そのようなゴミは、私たちの水(井戸)から遠く離れた場所に保管しなければならないと思います。
 膨大なゴミは、この国の清潔さに影響を与える可能性があります。祖国の清潔さは、他の国の人たちがこの国を訪れてみたいと思わせる可能性があるので、非常に重要だと思います。観光に良い施設がある場所では、きれいに保つことによってお金を得ることができるので、非常に有益だと思います。単にお金のためだけではなく、人々が健康を保つためにも良いことだと思います。
 私たち自身を不健康さから守るために、ぜひ、清掃を行うことにしましょう。CCUFは、ゴミの量を減らすことで私たちに良い環境を与える手助けをしてくれているので、非常に重要な団体だと思います。彼らはアルミニウムのゴミを使ってリサイクルし、それによって私たちに利益を与えてくれます。私たちは彼らにアルミニウムを渡し、彼らは私たちにお金を渡してくれます。
 私たちはゴミを安全に保管すべきだと思います。いつかそれが必要な時がくるでしょう。ゴミも重要ですが、それを安全な場所に保管することを心に命じてください。祖国の清潔さは、人々の良い健康へと結びつくと思います。